昨日の記事でチラっとマナーの事を書いて
それからちょっと「すり抜け」について

ちょっとだけ

考えてみました。


あまり、深く考えてません、あくまでもちょっとだけです。


まずはすり抜けは違反か?って言ったら
多分違反だと思うんですが
実際にはグレーじゃね?

と思ってます。

ただでさえ渋滞多いのに2輪まで車と同じ用に
1台ずつで並んでたらどうよ?

とか

普段40キロ道路を40キロできっちり走ってるのって
おじいちゃん、おばあちゃんくらいじゃないの?と思う

フツーの一般の主婦だって50?60で走ってます。

でなきゃホントにどこ行っても渋滞ばっかりです。

2stなんかプラグ死ぬんじゃない?(笑)

車だって、片側1車線で右折待ちの車があっても
通れる幅があれば抜けてくじゃん☆
(↑へりくつ?↑)


ということはやっぱ危なくない程度のすり抜けは
○ッ○ーかなと☆

例えば信号待ちで止まってる車の左側とか
すごい勢いで抜けるのはどうかと思うけど
徐行で抜けてくのは○ッ○ー☆

車と車の間を縫うように抜いていくのはどうかと思うけど
なるべく一直線でアクセルワークの調整で
流れに乗りながら抜いていくのはある程度○ッ○ーかなと☆
(あんまやらないようにはしてるけど)

ウインカーも出さずに抜いてくなんてのは論外です☆
きちっとウインカー出してとかやることやってかないとジェントルじゃないよね
でも3秒前って言われると・・・(汗)


信号待ちで一番前まで行って止まるのは明らかに違反だそうで☆
停止線越えたら交差点の中なんですと☆
(≧▽≦;)ビビリー!


ちなみに大阪府警では割り込み違反として反則金
原付は0.5諭吉
二輪車0.6諭吉 ですって☆w(☆o◎)w罰金は5万円以下


ちょっとググったら元ロードレーサーの国家整備士さんの相談室

なかなかなるほどと思いました。




私の出した結果としては
自分が車に乗った時に嫌だと思うことで
(違反とかは別として)

前に二輪がいるのは正直走りづらいので
できればサッサと抜いてってくれた方がかえっていい。
基本左から☆
右は結構びっくりするかも☆

右へ左へと縫うように抜けるのは見てて危なっかしいので
やめて欲しい☆
万一の時に、もらいたくないし☆

左から抜けるのも広い道路ならいいけど無理して抜かないで欲しい。
(お互い走ってたら10:0にならん(笑))

くらいかな。



やっぱある程度すり抜けはさせていただくとしても
対 人間 なのでハートのある運転をしたいと思います。

譲ってもらったら挨拶くらいはね。



という程度にちょっぴりだけすり抜けについて考えてみました。



とかいいながら今朝は3歳の娘に
「ママ、あそこから抜けてっちゃえばいいじゃん☆」

って…☆言われる始末........
ヾ( ̄o ̄; ) もしもし?…☆


orz orz orz


普段の行いのせいでしょう。。。。。。



まぁでも賛否両論あるよね☆
ダメなことには違いないんだけれど(^-^;)


ではでは
↓今日もポチっと一つ押してやってくださいませ↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

人気ブログランキングへ


いつも押していただきまして感謝です☆


またね
(^^)/~~~
アルファSSL
SSLならアルファSSL
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
みづきさん
こんにちは!

すり抜けって、本当に曖昧ですよね~。 ある程度ルールとマナーをもって走る分には、大丈夫なんですかね?

峠でブチ切れてる時は…自信無いけどね
f^_^;
2009/07/09(Thu) 17:37 | URL | 深 | 【編集
深さん☆

厳密に言えばダメだと思うけど黙認の部分もある程度ありますよね?(笑)

(≧▽≦;)いやぁ~☆結構朝の通勤時間とかも自信ないかも(笑)
2009/07/09(Thu) 17:57 | URL | みづき | 【編集
相互リンク募集
頑張るブロガーの相互リンク支援サイト!!
当サイトではアナタのサイト・ブログのアクセスアップを支援する相互リンクサイト♪
SEO対策の初歩も学べる相互リンクで頑張ってみませんか?
気になったらレッツアクセス♪

サイト:的確SEARCH!探そうリンク
URL:http://www.sagaso-link.net/
2009/07/09(Thu) 18:53 | URL | 柴田 渉 | 【編集
みづきさん
通勤特急って肩書きで売ってるくらいだから、通勤時はオッケーじゃね(≧∇≦)?
ってことで、納得しちゃいませんか?
2009/07/09(Thu) 19:20 | URL | 深 | 【編集
自己責任ですり抜けどうぞ! だと思います。
危ない行為であることは間違いありませんし、皆リスクを背負うことは承知している筈ですよねー

いつもの通い慣れた住宅街の車の少ない横断歩道が赤信号、どうしてます!?
赤でも渡ってません!?
でも、見落とした! 赤で渡って車に轢かれた!
歩行者が悪くても、前方不注意で免許証持った方は可愛そうですねー

車とバイク色んなケースがあると思いますが・・・・
先ずは悪くても物損だと保険の割合を考えると誤りを認めないし、自我を通すのが現状ですね。
人身になると扱いが変わるのも変な話で交通弱者が強くなる。どうなんでしょうねーこれって?
いつも大型や超へヴィな車運転して飯食ってますでもバイクも好きですし、色んな形で係わっているだけに・・・
みなさん紳士であれ!
2009/07/09(Thu) 20:01 | URL | あくせる | 【編集
すり抜けするよりしない方がが良いんでしょうが信号待ちで停車してる車の左側が余裕で空いてる場合は良いんじゃないの!

私も急いでなく渋滞もひどくない場合はちゃんと車の後ろで待ってます。

今日、通勤途中にバイクをチェックしたら、かなりの割合でTシャツでした。
原付だからじゃないですよ。
中、大型のバイクもそんな割合でした。

みんな、暑いんだよね。
安全より快適を選択したんだ。
2009/07/09(Thu) 20:24 | URL | ラブっち | 【編集
深さん☆

そういえばアドは通勤特急/快速って言われてましたねー(^-^)♪
やっぱ○ッ○ー?(笑)
2009/07/09(Thu) 21:34 | URL | Miduki | 【編集
あくせるさん☆

やっぱ最後は自己責任ですよねー☆
人にあまり不快な思いをさせないように
明日もすり抜けたいと思います。(笑)

時にすり抜けて自分の身を守ってることもあるかもー☆
2009/07/09(Thu) 21:43 | URL | Miduki | 【編集
ラブっちさん☆

それにしてもすり抜けって快感ですねー
不謹慎かもしれませんが(笑)

最近熱中症とかの方が却ってつらくて
子供にも長袖あんまり着せられないです(^^;)
2009/07/09(Thu) 21:46 | URL | Miduki | 【編集
すり抜け快感わかります。優越感も!

話しは変わりますが、原付二種で加速を良くしたいと部品交換する気持ちはよくわかります。
でも、最高速をアップしたいと部品交換するのはあまり理解できません。
出るにこしたことはないんでしょうが。

80km出れば良いと思うんですが。
80kmでも怖いです。
私なんか70kmで十分です。快適速度は60kmかな。
2009/07/10(Fri) 07:42 | URL | ラブっち | 【編集
ラブっちさん☆

最高速は、やっぱり出るに越したことはないですが使う時があんまりないかもしれませんね。

でも私気付くと70~80出ちゃってるかもー(≧▽≦;)
アドレスは85くらいからジワジワ加速なんですよ☆
2009/07/10(Fri) 12:50 | URL | みづき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
