先日から楽しみにしていた空気圧チェックですが。。。。


意気揚々と

ちょっとやってみましたところ。


結果を先に言いますと・・・・






かえって空気抜いちゃったかも
(^^;)




事の経過を話しますと・・・・


うーん(´-ω-`)



まずは最初にやるのって、おそらく今どのくらいか?ってとこから始めるかと思います。

リアタイヤから始めたのですけどね

タイヤの空気を入れる所の黒いキャップを外したところです。
P1000616.jpg

ここに、タイヤゲージの頭の部分を強く押し付けて計って下さいって言うからその通りにしましたのよ


そしたらね



Σ( ̄□ ̄)!



空気がプシュー!!



ぎゃぁ?そんなに抜けないでっってなって一旦やめるっしょ


気を取り直してまたトライしてみるでしょ


またしてもプシュー!!



Σ( ̄□ ̄)エッ!
押し付けが足りないのか?って思って押し付けると、収まりが悪いのか、
さらに勢いを増して

プシュー!!


焦れば焦るほど

プシュー!!


ツボを探して探して


プシュー!!


《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
どーしてくれるよっ

空気抜けまくりー!!



で抜けて行く空気音を思いっきり聞きながら収まりのいいところを探してやっと止まったのがこの値
P1000617.jpg


( ̄∇ ̄;)



やばくね?



ちなみに適正空気圧ってこの通りなんですけど
P1000615.jpg

リアタイヤ225kpa




(≧▽≦;)アチャー!
やっちまった感ありあり!



これはもうどうにかしないといけないと思いひたすら踏みました。
P1000618.jpg

結構全体重掛けないと入らないのでかなりな抵抗でちょっとビビりましたが。
空気抜けた音は出てなくて、踏めてるので多分入ってると思うのだけどフットポンプのいいかげんなメーターで300近くまで入れても
P1000619.jpg

空気圧計るとまたしても


プシュー!!

プシューッ!!


って抜けちゃって


il||li _| ̄|○ il||li



もうどうしたらいいかわかんない。。。orz



それでもなんとかやってみて計って・・・・
180以上差してくれない・・・・(ToT)
やっぱ計り方が悪くて抜けちゃうのか?





よくよく考えてみたけれど


そもそも、

このゲージって適合してんのかしら?


だってさ

タイヤの方はこんな形なのに
P1000616.jpg

ゲージの方はこんな形なんですけど
P1000620.jpg

これって正解なんでしょうか?


これ以上いじる勇気がないんですけど・・・・・。
( ̄∇ ̄;)



で、今の現状は・・・・・。



入ってんだか入ってないんだかよくわかりませんが、とりあえず、踏んでかなり抵抗あるくらいまで入れておきました。


今かーなーり、不安です。


まぁ走っててリアが流れるとかごつごつするとかそういうのはないのだけど

ちと高速走行はしないようにしております(^^;)



うーん。
バイク屋に駆け込むか?

でもちょーっと恥ずかしいよなぁ?(^^;)


あ?☆でもどうしよう?



☆最後まで読んでくれてありがとう☆
☆↓いつもポチっとありがとう↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

人気ブログランキングへ


いつも押していただきましてありがとうございます。


ではでは
(^^)/~~~
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
こんにちは。

ゲージコネクターはOKだと思います。
恐らく、タイヤ側のバルブ面とゲージ側の圧着が 平行になっていない為のエア漏れだと思われます。
平行に押付けられ 尚且つ、メモリの目視出来る位置を確認して 素早く押し当てる必要があります。
意外と力がいりますよ。
2009/12/24(Thu) 14:59 | URL | kamaken | 【編集
自分もよくやりました
 自分もよくやりましたよ。
 “プシューッ、あ、いけね!”ってね。
 自分のはペンシルのような形をしていて、空気の注入口に当てると、後ろから物差しみたいのが飛び出して、その目盛りで計るという一番安いタイプのものでした。
 タイミングよく一瞬でやらないと、空気がどんどん抜けてっちゃうんですよね。
 なので自分は、オートバイにも空気を入れられる空気入れを持ってます。
 この空気入れは、外観は自転車のそれと変わらないのですが、わきに小さなポンプが付いていて、それが空気の逆流を防いでくれるんです。
 20年前に買ったもんだけど、今も売ってるのかな。
 ただ、自分で計ったのって、あんまり正確じゃないですよ。
 自分の場合バイク屋で、空気の入れ過ぎってよく言われました。
2009/12/24(Thu) 16:54 | URL | 旅人 | 【編集
kamakenさん☆

そ、そんなコツがいるんですかっ.....orz

>平行に押付けられ 尚且つ、メモリの目視出来る位置を確認して 素早く押し当てる必要があります。

ちょうどピタッと止まってくれるところを探すのに時間がかかっちゃってもう、どんどん抜けちゃうんですよ(^^;)

いやぁ~どうしよ。
これは練習ですかね?(笑)
2009/12/24(Thu) 17:24 | URL | みづき | 【編集
旅人さん☆

タイミングよく一瞬で・・・・ってヽ(´ー`)ノ

その一瞬が・・・・。なかなか見つからんのです。

空気入れるのはいいんですけど、計るたびに抜けるから(笑)
一歩進んで二歩下がる・・・後退してます(笑)

ちとテンション下がってます(^^;)
2009/12/24(Thu) 17:27 | URL | みづき | 【編集
スタンドでガソリン入れる序に空気圧も量ってもらえばいいのでは?

最近は窒素を入れているのですが
以前は良くスタンドで空気を入れてました、ゲージも持っていってコツも教えて頂けば一石二鳥です。
2009/12/25(Fri) 00:54 | URL | DORU | 【編集
うーん、よくわかります。^^;
僕も最初コツがつかめなくて抜けまくりました。

で、空気を入れるときには「タイヤ破裂するんじゃない?」っていうくらい気合いれて入れて、ようやく規定値に達するくらいでした。
小さいタイヤですが、すごい圧がかかってるんですね。
2009/12/25(Fri) 12:43 | URL | KAKU777 | 【編集
DORUさん☆

やっぱり空気圧程度でバイク屋は気が引けるので(笑)ちょうど、もうそろそろ給油時期なので、最後はスタンドで見てもらおうかと思ってます(^^;

でもそれは最後の手段としてなので出来るだけ自分でやれるとこまでやってみます(笑)
↑まだ懲りてない(笑)↑

やっぱ何事も経験かと(笑)←楽観的
2009/12/25(Fri) 13:09 | URL | みづき | 【編集
KAKU777さん☆

Σ( ̄□ ̄)エッ!KAKUさんも最初は抜けまくったんですか?(笑)

それを聞いたらなんかちょっと安心しました(^^;)
時間作ってもうちょっと頑張ってみます☆
2009/12/25(Fri) 13:12 | URL | みづき | 【編集
きゃっはは~!!

ぜんっっっぜん、
他人事と思えない記事ですね~(笑)


絶対、自分も挑戦したら
同じ事やってるのが目に浮かぶようです(^^)



チャレンジャー(そこがスキ)なみづきさん、
その後、どーなったか
是非、報告してくださいね(^^)


ちなみに自分、
一番最初にショップで空気圧測ってもらったら
リアがなんと0.9!! ←適性は2.5



よく生きて走ってたと
我ながら感心しております(-人-)



2009/12/25(Fri) 16:06 | URL | よっち | 【編集
給気口の面とエアゲージを平行にしてくださいね。それでだめであれば、旦那さんにお願いして力強く押さえてもらえば計れるはずです。
2009/12/25(Fri) 20:01 | URL | mizu | 【編集
よっちさん☆

病は気からとはよく言ったもので、なんか加速まで悪くなってるような気がしないでもないです(笑)
今乗っててエンジンの振動なのか道路からの振動なのかマヒしてます(笑)

よっちさんも空気圧少ないまま走ってたってことは、やっぱり、気の持ちようかも(笑)
だって知らなかった時は普通に走ってたんだものね(*≧m≦*)ププッ
2009/12/25(Fri) 23:08 | URL | みづき | 【編集
mizuさん☆

アドバイスありがとうございます(^o^)ノ

給気口の面とエアゲージを平行に・・・頑張ってみます。
スタンド行きは最後、匙投げた時です(笑)
2009/12/25(Fri) 23:10 | URL | みづき | 【編集
私は、スタンドで借りてエア補給してます。一番便利ですよ。でも、バイク用のエアゲージがないところもあるので、ガソリンを入れたときに、店員さんに聞くのが一番です。スタンドはエアコンプレッサなので一番ラクチンですよw
2009/12/26(Sat) 18:39 | URL | mizu | 【編集
mizuさん☆

やっぱりエアコンプレッサいいですねぇ(笑)
一般家庭にはあまり現実的ではない感じですが、安いのでDCソケットにつなぐタイプの、3000円~売ってました。
性能はどうかわかりませんが・・・。

あまりに空気が入らないとやっぱスタンド行っちゃったほうが楽ですね。

でもスクーターって1000円も入らないから給油のときでないとなんか悪くって(^^;)
2009/12/27(Sun) 19:21 | URL | みづき | 【編集
バイク屋ですが・・・
飛び込みの「空気入れて」
全然OKですよん(`・ω・´)ゞ~

こつは、「すいませ~ん、なんか空気が少ないみたいなんですけど」って憎めない笑顔でキメっ (^m^)
2009/12/30(Wed) 17:49 | URL | BAD | 【編集
BADさん☆
結局スタンドで入れてもらったんですがフロント、リアと同じくらい入れられちゃいました(笑)

やっぱりバイクやさんとは違いますね☆
2009/12/31(Thu) 15:09 | URL | みづき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
