最近朝が寒くて朝のプチツーに行けずお布団でぬくぬくしてます(笑)

気温が下がって燃費も気になってきました☆

気温下がる
  ↓
タイヤの空気圧が下がる
  ↓
燃費下がる

らしいのでタイヤゲージを買ってみました。

こーいうの。
1,280円☆
ちょっと高め?


まぁでも

正直どうやって使うかよくわかりませんが(^^;)



空気圧は以前幸浦ナップスでブレーキシステム換えた時に見てもらったきりでそれから何もしてません。


スタンドでやってみたいけどやり方わかんないし(^^;)



まぁでもネットで見てみると結構簡単そうで


しかも


自転車用の、あの手で上下させるやつでなんとかなりそうなので(笑)


何事も経験ということで、やってみちゃいます☆




でもなんかネット見てると


空気圧計る度に空気抜けるんじゃないの?って思うのは私だけでしょーか。



さすがに空気入れるくらいは出来るでしょ?と思っているのでWRの時みたいにあまり事前に勉強してませんが(笑)



なんかこういうちょっとしたことでも「バイクいじってます」感があってちょっと嬉しく思ってます☆

たいしたことしてないのにね☆


ってーか、まだやってないからっ(笑)


実行は明日だから(笑)



☆最後まで読んでくれてありがとう☆
☆↓いつもポチっとありがとう↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

人気ブログランキングへ


いつも押していただきましてありがとうございます。


ではでは
(^^)/~~~
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
おはようございます。

”圧力ゲージ”ですね。
「自転車用の空気入れ」だと、結構大変かも! 
まず 注入口の形状が合っているかが 問題ですが…

圧力換算は1kgf/cm2=98.067kpaです。

あと、ゲージの「柄」のところに「ポッチ」があるでしょ。
恐らく、空気抜きボタンだと思います。
使い方としては、ちょっと高めに空気を入れて
ボタンを「ちょんちょん」と押して 空気を抜きながら圧力を調整します。

参考になったかな?
2009/12/13(Sun) 05:01 | URL | kamaken | 【編集
自転車の空気入れで入れる場合、まずタンク付きのやつじゃないと厳しいです。(空気入れの下の方にタンクが付いててシュポシュポやったあとに遅れて空気が出るタイプ)

タンク付きでも規定値まで入れるのはなかなか大変なので頑張ってください。(笑)
2009/12/13(Sun) 07:22 | URL | KAKU777 | 【編集
アタシもホムセンで全く同じ物を買いましたがセットの虫回し(タイヤバルブレンチ)は使い物にならなかったです。
まあ 値段なりのクオリティーですか?

空気圧は燃費だけでなくハンドリングに大きな影響がありますので適正圧に保ちましょう。

特に 気温が下がっていく秋から冬にかけ
ては漏れ以外にタイヤ内の空気が収縮して空気圧が低下しますのでこまめにチェックするほうが良いと思います。
2009/12/13(Sun) 08:36 | URL | 天下無双アフリカツイン | 【編集
ショップのシャチョーによるとGSの
空気圧計る機械は狂ってることも多いらしく
あてにならないそうですよ~。

で、私はあんまり空気圧気にしてないです(笑)
距離乗るからほんとはちゃんとしないと
イカンのだけども(^^;)

ロンツー前にはショップで一通りみてもらうので
そんな私も安心かな(笑)

てか、気温下がる→燃費下がるのかぁ。
うちのおバイクらは最近燃費がいいんですけど逆?!
2009/12/13(Sun) 22:49 | URL | Nyaaa | 【編集
kamakenさん☆

使い方としては・・・粗方イメージはできてましたが。。。

注入口の形状・・・・・1固まり(^^;)
自動車・バイク用ってあったので何の疑いもなくレジに行ってました(汗)

圧力換算・・・・2固まり(^^;;)
単位など全く気にしてませんでした(滝汗)

えっそのまま見ちゃ駄目なの?的な・・・・。

むっちゃくちゃさんこうになったのは言うまでもありません☆
2009/12/13(Sun) 23:20 | URL | みづき | 【編集
KAKU777さん☆

タンク付の空気入れ・・・・3固まり(^^;;;)

うちのは思いっきりシンプルな・・・・
昔ながらの一直線でキコキコ上下する空気入れでした(汗)
そういえば大型スーパーの自転車売り場なんかでサービスの一環として置いてある空気入れは下にポンプのようなのがついていてちょっといいやつでした(笑)

ふにゃぁ~~~~☆
↑意味不明な叫び(笑)
2009/12/13(Sun) 23:24 | URL | みづき | 【編集
天下無双アフリカツインさん☆

>空気圧は燃費だけでなくハンドリングに大きな影響がありますので

・・・・4固まり(^^;;;;)

うーん☆なんか下手に手をつけないほうが良さそうな感がバリバリです☆

でも空気圧はバカにならないということはなんとなく察知しました。
なんかもうちょっと勉強したほうが良さそうです(^^;)

ちょっと甘かったかな?
2009/12/13(Sun) 23:28 | URL | みづき | 【編集
Nyaaaさん☆

GSの空気圧計るのって、私もそういうの聞いたことありますっ☆
なので自分で買ってみました☆
と言いつつこれもどこまでなんだかって感じですが(笑)

私も空気圧気にしてなかったんですけどねぇ~☆
あまりショップにお世話になる機会が少ないのでやっぱり自分で気にしないとなんないかな~と思ってみましたが、もうちょっと勉強したほうがいいようでした(笑)

Nyaaaさんとこのおバイク達の最近の燃費がいいなんて♪なんなんでしょうね?
でもいいに越したことはないですよねぇ~♪♪♪
2009/12/13(Sun) 23:34 | URL | みづき | 【編集
どっかいって無くなちゃったぁ。。。
どこいったんやろ(悲)
それ以来 セルフスタンド行っては 圧合わせて入れてます(笑)
冬場はやや下げ目が良いかも???
2009/12/14(Mon) 15:30 | URL | 6's | 【編集
6'sさん☆

(*≧m≦*)ププッ☆
小さいものだとなくなりますねぇ(笑)

私も一度はスタンド行ってやってみたいとは思ってましたが正直、使い方がはわからないのでなんか挙動不審になりそうなのでまず自分で買って試してみてからです(笑)
2009/12/14(Mon) 17:21 | URL | みづき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
