本日はお日柄もよく・・・・・
ひっさしぶりのカスタムネタです(笑)

先週やるはずのWR交換やっちゃいましたよー☆

用意した道具は・・・・

ヒンジハンドル
8mm(ディープソケット)、12mm、17mmソケット
ユニバーサルホルダー
3番(だと思う)プラスドライバー

だっけかな?画像無しです(笑)


要は、8,12,17の多分ボルトを外す道具と
3番くらいのプラスネジを外すドライバーと
ユニバーサルホルダーがあればOKということです♪


さー、外すよっ☆
P1000590.jpg
まずはキックを外し・・・・

P1000591.jpg
結構ね、楽に外れた☆
これもヒンジハンドルのおかげでしょうね♪

P1000592.jpg

ちっこいカバーも外しーの、その下のカバーも外します。
ワッシャーとかもなくさないよう気をつけて外します。

P1000593.jpg
バラバラにするとわからないくなるのでネジとセットで置いておきます☆

P1000594.jpg
おーっとむき出しになってきたよ。
いよいよだっ♪

P1000595.jpg
ここでユニバーサルホルダーを使います。
私の場合、この穴が合わなくて(笑)
細い方をだぶだぶのまま使いました(笑)
口径とかあるみたいなのですが、これが微妙に合わなかったみたいです。
まぁなんとか空回りしないように使えることは使えましたが(笑)

で、この真ん中の17mmのボルト?ナット?が結構固くて☆
ココで勢いあまってバイクを倒さないようにという教えがありましたので、その気持ちでググっっと回します☆



とりゃぁぁぁぁ


さーぁ外れて全部出したよっ
P1000596.jpg
茶色くて薄いのはガスケットというやつです。
破らないように慎重に剥がしましてぶらーん(笑)

P1000597.jpg
おー、あなたたちが純正のWRチャンたち☆
初めまして(笑)

選手交代します♪
P1000598.jpg

あー、やっぱアドバンスプロの向き関係無しで良かった(笑)
15gです♪
もう、純正がどういう向きで入ってたかわけわかんない(笑)

P1000599.jpg
さぁこれからもとに戻すのだけども☆

このベルトがね、
シャフトって言うの?プーリーボスっていうの?この軸の上になかなか乗っかってくれなくて☆
これが一番苦労したかも☆

P1000600.jpg
この位置にベルトを戻すのがなかなかできなくて☆
一時はどうしようかと思った(^^;)

このプーリー達がね、どういう仕組みになっているかと言うと、
こちらのサイトさんがよくわかるように動画でありました。

http://f11.aaa.livedoor.jp/~araiarai/vec/kudo/index2.html

↑許可取ってないのでコピペして見に行ってください。


これを見たら、なんとなく「落とし込む」って感じがわかりました☆
すごいありがたい♪


で、もとに戻して出来上がり♪


出来ちゃいましたよ
WR交換(笑)



やったぁ???♪


ちなみに純正のWR
P1000601.jpg
17g×6個

トータルでちゃんと102gでした。
さすが純正です。


試しに近所をサラッと走りに行きまして(笑)
違いは・・・・・・・






低速の立ち上がりがっ









良くなったような







「気」がします(笑)







いや、多分良くなってると思う♪






今までの加速は



遅っ重っ


ぬぉぉぉぐぉぉぉぉっ


↑ってどんな感じよっ(笑)



な感じでしたが




今回の交換で



のっけから



ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ



?あれ?もう80?




みたいにスムーズな加速です♪




ん?なんというか。



ぐーっっと引っ張ってスッとした感じから


すーーーーーーーーーっとした加速に
足りない分が補われたような感じになりました。




劇的な変化ではありませんが気持ちいい加速にはなったような気がします♪




まだ最高速は試してませんが
しばらく様子を見たいと思います。




今回とってもとってもお世話になりました
ストアド部屋のKAKU777さんを始め整備員さん、天下無双アフリカツインさん、ぢぢ さん、Jesper さん、バンディットさん、numsekarさん、 samuelさん、Nyaaaさん、kamakenさん、☆林檎 さん、他読んでいてくれたみなさん、励ましのコメント含めてもろもろありがとうございましたっ☆



本当に
おかげさまですっ



頑張れましたっ☆




数日後、







なんかおかしくね?






みたいにならないよう(笑)


願ってくださいませっ(笑)





今回は本当にみなさん見守りくださいましてっ




ありがとうございましたっ
(*⌒▽⌒*)





さーて、工具もあるし、次は何やる?(笑)





そうそう、これを見てみづきでも出来るなら
俺でも楽勝だなと思われた方
これを参考にやってみて何か不具合がありましても
私としては責任は一切負いませんのであくまでも自己責任ということで
お願いしますっ(^^;)


☆最後まで読んでくれてありがとう☆
☆↓いつもポチっとありがとう↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

人気ブログランキングへ


いつも押していただきましてありがとうございます。


ではでは
(^^)/~~~
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
こんばんわ。

取りあえず、無事作業が終了して「ほっ!」としましたよ。
気分は 子供の発表会を見守る”親”状態です(笑)
シャフトのナットの締付具合は大丈夫かな「ぁ~
本来なら「トルク・レンチ」(指定された力で締付ける道具)で 整備マニュアルにある規定値で締付けるのが良いのですが…
まぁ がっちり 締めてあれば 大丈夫だと思います。
2009/11/29(Sun) 01:47 | URL | kamaken | 【編集
WR交換お疲れさまです☆
無事に交換できて何よりです(^∀^o)
交換後のテスト走行の感想が効果音オンリーなあたりが良ぃですね(笑)
これからもカスタムの報告楽しみにしてます(≧∀≦*)
2009/11/29(Sun) 02:22 | URL | バンディット | 【編集
やりましたね!
おおお!成功ですね!おめでとうございます。

外した部品をセットで、置くなど整備の基本が出来ていますね。それ凄~く大事なことです。整備の基本は元通り戻せることですから。部品を外すのは結構誰でも出来ますが、元に戻すのが難しいのです。で付けた部品が元の場所か確信がなかったりすると・・・
「やっぱプロに頼めば良かった」とか「大丈夫かなこのバイク?」とか精神的にやって良かったと心から思えなくなってきたりしますから。


アドレスのWRの重さでの変化はなんとなく変わったかな?位で丁度いいのでは?元々加速性能は良いみたいですから。
2009/11/29(Sun) 08:35 | URL | 整備員 | 【編集
おめでとう

数日後に各部の締め付けを再度点検とか
良いかもしれないです

WRを軽くすると、どうしても
燃費は悪くなる方向ですが
その感じだと落ち幅は小さいか
ノーマルと変わらない程度かもしれませんね
2009/11/29(Sun) 09:17 | URL | ぢぢ | 【編集
はずした純正をちゃんと102gって計測してるのが、尊敬です。
あなた、ケッコー凝り性ね(笑)。

楽しそうでうらやましいです。
おつかれさまでしたーーー!!
2009/11/29(Sun) 20:24 | URL | samuel | 【編集
交換お疲れ様でした。^^

僕もネットで情報を集めたり、いろいろな人達からアドバイスをもらってなんとかできるようになったので、見ていてとても共感できました。無事完了できたようで何よりです。

WRを軽くすると消耗が早くなるようなので、ある程度走ったらチェックしましょう。まぁ純正もあまり減っていないようなので5000kmくらいは問題ないと思いますけどね。

僕は今度苦手な電気系に挑戦します!
2009/11/29(Sun) 22:42 | URL | KAKU777 | 【編集
kamakenさん☆

トルクレンチって「単語」は聞いたことがあったのですが指定された力で締め付けることができる道具なのですねっ☆
力を数値で表すなんぞなんて画期的な道具なのかしら?(笑)

そういうところがやっぱりお店に頼むのとは違うトコロなのですねっ☆
なんか整備手帳の重要さがわかる気がします。
なるほどですっ(^^ゞ
2009/11/29(Sun) 22:58 | URL | みづき | 【編集
バンディットさん☆

(*≧m≦*)ププッ
ベルトが所定位置に動いてくれない時は一時期どうしようかと思いましたが(笑)
なんとかネジが余ることなく元に戻せました(笑)
後は後遺症のようなものがないことを願います(笑)
2009/11/29(Sun) 23:00 | URL | みづき | 【編集
整備員さん☆

最初はネジはネジでおいておこうかと思ったんですが(笑)絶対あとでわけわかんなくなると思って(*≧m≦*)ププッ
廻りで子供がチョロチョロしてた時はちょっと焦りましたが思ったほど邪魔されず、事なきを終えました(笑)

劇的な変化はあまりないけれど、不足部分が補えたような、滑らかな曲線のような加速になったのは良かったかなと思います。
ホント、今回、いい経験しました♪
2009/11/29(Sun) 23:04 | URL | みづき | 【編集
ぢぢさん☆

カスタムするとお店にも「後で増し締めしてくださいね」って言われるので、やっぱ自分でやった分不安なので、必要なのかも?(汗)と思います。
自分が一番信用できないので(笑)

燃費の方は、どうなんでしょうね?
いい研究材料(研究かい(笑))になりそうです(*≧m≦*)ププッ
2009/11/29(Sun) 23:07 | URL | みづき | 【編集
samuelさん☆

やっぱり自分の工具っていいですねっ(笑)
なんかね、自分が「あー、私ってこのバイクのオーナーなのねっ」みたいにある意味酔う事ができて楽しかったです(笑)

WRの重さ、やっぱり純正だけあって、作りがちゃんと正確っぽかった(笑)
2009/11/29(Sun) 23:11 | URL | みづき | 【編集
KAKU777さん☆

ホントKAKUさんにはいろいろお世話になりました♪

5000キロくらい走ったら、またちょっと軽くしたりとか他のグラムで試してみたいと思います☆
これをきっかけに、勉強も兼ねていろいろできるようになれたらいいな♪
その時はまた相談に乗ってくださいね♪
2009/11/29(Sun) 23:14 | URL | みづき | 【編集
すご~い(^^)

これ、みづきさん、
全部自分で???


ちょーーーそんけぇ~い ←ギャル風に読んでねw


これからは、みづき様と
お呼び致します(-人-)



なんつって(-人-)


2009/11/30(Mon) 12:30 | URL | よっち | 【編集
よっちさん☆

(*≧m≦*)ププッ工賃をケチって一念発起して自分でやってみました(笑)
工賃分そのまま工具代にはなりましたが今後この元は取れることでしょう♪

近所のバイク屋さんで工賃8000円て言われたので(笑)
部品は980円なのに☆
ナップスとかでも3000~5000円程度かかるようなので重い腰を上げてみました♪
結構楽しかったですよ♪♪

リスキーですけどね(笑)
2009/11/30(Mon) 12:52 | URL | みづき | 【編集
WR交換、お疲れ様でした!

初めてとは思えない手際の良さ、いやはや脱帽です。
作業工程をちゃんと画像で残しておくのもすばらしいですね。いざ外した部品を元に戻そうというときに結構役立ちますから。

…なんてエラそうに言ってますが、自分もまだまだビギナーですんで、これからもお互いに情報交換できればいいな、なんて思います。
2009/11/30(Mon) 14:37 | URL | numsekar | 【編集
numsekarさん☆

なんとか頑張ってみました(笑)
ちょうど暖かい日だったので、くじけず最後までできました(笑)
もうそろそろ外での作業が寒くなってきてますが、またいろいろいじってみたくなってきてます(笑)
アドレスは、比較的情報量が多いので、勉強がてらいろいろやってみるってのも面白いものですね。
(^^ゞBW'sは手探り部分が多いかも知れませんが頑張りましょーね♪
私にとっても刺激になりますから(笑)
2009/11/30(Mon) 17:44 | URL | みづき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
