この間の3連休、ほぼ寝てましたが(笑)

その中でもいろいろありまして

パート2でございます☆



実は先週木曜日くらいに夜雨が降ったんですね。

で、車でまたお姫を迎えに行こうと思い立ったところ、

リモコンキーに車が反応しない事件が発生し(笑)



またしてもペーパードライバーは出動できませんでした☆
(*≧m≦*)ププッ




電池がなくなったのだなと思い


まだ調子悪くなってない土曜日の朝に電池を買いに行きましてそそくさと
電池交換となりました。
P1000586.jpg


なんと!

中身こんな基盤みたいのになってるのね☆



どうする?
こんな分解癖とかついちゃったりして(笑)




で、交換も済んで、



「とりゃぁ?」と押してみるも




・・・・・。


車反応せず。。。。

(・.・)?




・・・・。



キュルキュルともウンともスンとも言わず。。。。



もしやバッテリー?



(≧▽≦;)アチャー!
寿命か?






ということでいろいろ試した結果☆




どうやら室内灯の消し忘れの形跡があった模様・・・・・。






そして自宅にJAF車登場?☆
P1000587-c.jpg
困った時のJAF頼み☆
会員費ちゃんと払ってればタダですからねぇ?☆
ありがたや?ありがたや☆


熱出して具合悪いくせにブログネタとして写真は撮ってる私(笑)



「そろそろ年数的にも寿命な時期なのでこのままエンジン切らずに交換行った方がいいかと思いますよぅ?」



と言われ、熱出してるにもかかわらずオートバックスまでついてった私でした(笑)
とは言っても後部座席でヘタってましたが(笑)



でもってオートバックスにてバッテリーチェックしてもらってみるも


「83%の充電量で問題無しですね」


と言われちゃっかり値段を見て買うのをやめて帰ってくる始末(笑)



いやぁ?いきなり2万も3万近くも出るのは痛いですからねぇ☆




まぁ時期的にもそろそろ寿命と言えば寿命なのですが
その日に切れるか3ヶ月後に切れるかを選ぶならやっぱり後に回せるものは後に回したいみづき家のお財布事情なのでありました。

ちゃんちゃん☆



急に寒くなってきたのでみなさんもバッテリーが突然死していないことを祈ります(笑)


☆最後まで読んでくれてありがとう☆
☆↓いつもポチっとありがとう↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

人気ブログランキングへ


いつも押していただきましてありがとうございます。


ではでは
(^^)/~~~
テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
コメント
こんばんは。

バッテリーは 一度放電し切っちゃうと 思いっきり性能が落ちるので 気を付けて下さいね。
ちなみに 通勤に車を使用しない週末ドライバーの私は バイク用に購入した充電器(車にも使える フロート充電器)で 定期的に充電してます。
2009/11/25(Wed) 18:04 | URL | kamaken | 【編集
まぁバッテリーは消耗品なんで駄目になってからでもOKですよね。でも「セルの回り方が遅くなったなー」なんて症状でたら即交換をオススメします。車は押せませんしw駄目になるときはそこからいっきにきますよ。

でもバッテリー2~3万って高いですね大きな4WD車ですか?それからカー用品店は若干高いので、ホームセンターなどの方がお徳かも。一番安いのはオークションだけど、輸入品の怪しい奴はやばそうですよね。

2009/11/25(Wed) 21:39 | URL | 整備員 | 【編集
自動車電装整備とバッテリー販売なんぞを飯の種にしておる者としましては 過放電によって上がってしまったバッテリーは充電器で電解液比重が回復するまでじっくりと充電するか それとも新品に交換する事を強くお勧めします。

自動車用バッテリーはバッテリーフォークリフトなどに使われているサイクルサービス用バッテリーと違って内部の極板が深放電には耐えられないのです。

深放電させてしまうと極板は少なからずダメージーを負ってしまうので放電前より劣化して寿命が短くなってしまうのです。
 
ルームランプの消し忘れでスッカラカンにしてしまったバッテリーをブースターケーブルを繋いでエンジンを始動させ 少しくらい走行してもバッテリー電圧のみが回復した上辺だけの回復でしかありませんのでご注意下さい。 

2009/11/25(Wed) 21:55 | URL | 天下無双アフリカツイン | 【編集
kamakenさん☆

充電する機器、売ってました!
それでも結構な値段してましたね☆
どうせならそうそう、バイクも充電できるのがいいなぁなんて見つつ、スルーしてしまいました・・・(汗)
うちも鎌倉に来てから週末ドライバーです(^^;)
2009/11/26(Thu) 00:31 | URL | みづき | 【編集
整備員さん☆

車は押せない(笑)まさに(≧▽≦)ノ彡☆ハハハ!
アドっちとは違いますわ(笑)

うちの車は普通の2000ccのミニバンなのですが週に1~2回程度で近場しか乗らない人向けとかで見ても2万超えてました(^^;)
工賃入れたらいくらになるんだろう?(汗)
思わずスルーしてしまいましたが多分次はもう必然的に交換だと思います(^^;)
もう4年過ぎてるし☆

ディーラーだと変なの入れないからその分持つんだろうけれど高そうでやっぱりオートバックスとかになりそうです☆
覚悟を決めますわ(笑)
2009/11/26(Thu) 00:37 | URL | みづき | 【編集
天下無双アフリカツインさん☆

よくわからないのですが、JAFさんが計った時には全くバッテリー「0」数値でした(^^;)
おっしゃる通りすっからかんにしてしまったかもです~(滝汗)

まぁナビはあるわ防犯装置はあるわいろいろ電気装置を使っているので普通よりも放電していますからもう換えるべきだったのですが(汗)次はもう覚悟を決めるしかないようですね(^^;)
それにしても、バッテリーとやらもまた奥深しですね☆

ネットの世界ってのは知識の豊富な方がたくさんいらっしゃるので私なんか本当にありがたいです。
すごく勉強になります。

でも持つならギリギリまで持って欲しいバッテリー(笑)
また突然死したらブログネタに上げさせていただきます(笑)(*≧m≦*)ププッ
2009/11/26(Thu) 00:47 | URL | みづき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
