先日注文しておいた工具が届きましたよ☆


(*⌒▽⌒*)
ワクワクしてきたよ♪


まずはコレ
P1000581.jpg
ユニバーサルホルダー♪
こちらはヤフオクです♪アストロに売ってるヤツの類似品かしら?
超似てるんですけどね(笑)(*≧m≦*)ププッ

こちらはクラッチとかプーリーとかの空周り止めに使う道具でありんす☆

この「Y」の開口範囲ってきっと広げられると思うんですが・・・・・

ネジを触ってみるも・・・・・
どうやら手で回すものではない雰囲気・・・・



( ̄∇ ̄;)
手じゃ回んないーー?


もしかして、これは、
工具に工具を使うパターン?


ヾ( ̄o ̄; ) もしもし?…☆


この工具の開口を調節するには多分このネジを緩める
すなわち何か他の工具を使わないと開かないということか?





Σ( ̄□ ̄)エッ!
マジっすか?




このネジに合いそうなものと言えば・・・・


!! (`・ω・´)b
スパナだ!



おぉ?☆ボスの不思議工具箱の中の13番のスパナがピッタリだったわ♪
(*⌒▽⌒*)

これでナントカ調節とか出来そうですな♪♪


さて次の凶器・・・でなくて工具は・・・・。
P1000585.jpg
スピンナハンドル!
えーと、この間整備員さんは別名をなんて言ってたっけな。。。。

過去記事コメを・・・Let's see.......


!! (`・ω・´)b
ヒンジハンドルでした!



小さな力でネジが回せるという秘密兵器です♪
こちらはウェビックでご購入♪

中を開けてみます・・・・・♪




P1000582.jpg
キラーン


美しいではないのー♪
(*⌒▽⌒*)


で、これにつける3兄弟ソケットくん達・・・・・
P1000584.jpg
左から、8mmくん、12mmくん、17mmくん☆

いいねぇ?ピカピカな道具たち♪

KAKUさんは12/17のメガネレンチを使っていたけれどなぜかソケットを注文していたアタクシ☆
まぁメガネレンチなら近所のホムセン(ホームセンター)にいざとなったら買いに行けばいっか☆

でも8mmのソケットはディープソケット(長いタイプのやつ)の方が良かったらしい・・・・(^^;)
これも後で気がついた☆
ムムム(´-ω-`)

これも規格だから、ホムセン、ホムセン☆


ドライバーは家にあるものでなんとかするとして・・・
これでなんとかネジやらボルトやらを外せるのではないの?



(゚0゚)ハッ!



そういえば・・・・





ネジとボルトの違いって?





プラス/マイナスの穴があいてるもの = ネジ
穴が無くて六角形のもの = ボルト



プラス/マイナスドライバー for ネジ
ソケットくん for ボルト




で、いいのかしらん?



・・・・・。



・・・・・(´-ω-`) 。




・・・・・ (;?_?)。



まわせればネジでもボルトでもどっちでもいいんじゃね?



(≧▽≦)ノ彡☆ハハハ!




細かいことは気にしな?い♪
それワカチコワカチコ?♪



後は手袋用意?♪


アドっち?☆
もうすぐバラされる事も知らずに・・・・・
(*`▽´*)ウヒョヒョ(*`▽´*)ウヒョヒョ









(*`▽´*)ウヒョヒョ





ガス欠させられーの、バラされーので、
踏んだり蹴ったりだな☆
すまんのぅ?(≧▽≦;)



☆最後まで読んでくれてありがとう☆
☆↓いつもポチっとありがとう↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

人気ブログランキングへ


いつも押していただきましてありがとうございます。


ではでは
(^^)/~~~
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
おおーっ、そろいましたね。
あとはやるだけですね。

少し前のみづきさんからは想像できないようなワードがたくさんブログにでてきてて、勉強されてるなーと思ったら、「ネジとボルトの違いって?」(笑)

8mmのディープソケット(もしくは延長するやつ)は必須です。ないといきなりつまづいてしまうので用意しときましょう。

では頑張ってください!
2009/11/19(Thu) 19:12 | URL | KAKU777 | 【編集
おおおー
ども最近4歳の娘の影響でプリキュアに詳しくなってしまった整備員です。

そろいましたね~工具、ヒンジハンドルの大きさも丁度良さそうですね。何故ヒンジハンドルの方が力がはいりやすいかと言うと・・・・・デカイからですw
ナットをなどを外す時にテコの原理で外すので柄が長い方が小さな力で大きな力を生み出せるのです。

でももしそれでも硬くて外せ無い時は、柄の部分に鉄パイプとか(笑)スポっとさして柄を延長すると更に小さな力で使えます。

ソケットについては浅いタイプでもナットにさえ確りフィットすればOKです。
もしフィットはするがヒンジとの距離が短すぎて使えない場合は・・・こんなの買ってソケットつヒンジのの間に入れて
使うと良いでしょう。
http://ktc.jp/catalog/html/nbe4-075~300.php

これ結構なお値段ですが、これはホームセンターなどの安い奴で十分使えます。

あ!あとはヒンジハンドルですが、首の部分(ソケットが付くところ)は動きますよね?そこ結構危険ですw角度変わりますから、そこ抑えて使うんですが・・
手のひらとか・・・食いつかれますw肉挟まると流血ですよw


最後に「岸学」は声優ではなくて・・・お笑い芸人です(笑)「岸学」で検索するとジャックバウアーのモノマネした動画とかあります。結構有名だと思うんですが!


2009/11/19(Thu) 20:02 | URL | 整備員 | 【編集
ドライバーこそ良い物を使いましょう。 バイクによく使われている+サイズは2番と3番で+ドライバーはサイズがちゃんと合う物を選んで正しく使わないと 緩め初めと締め終わりにネジの頭とドライバーの先が滑ってネジの頭にドライバーの先をはめる+溝が変形してそれ以上は滑ってネジを回す力をかけられなくなります。 この状態を「ネジをなめる」と言います。 
2009/11/19(Thu) 21:37 | URL | 天下無双アフリカツイン | 【編集
KAKU777さん☆

あ~やっぱりディープソケットの方がいいのかぁ☆
私的には多分、そういう「~の方がいい」ってのは用意した方がベターな気がします(^^;
これは追加でちゃんと買っといて用意した方が良さそう☆
残りのお買いものメモメモです♪
2009/11/19(Thu) 23:06 | URL | みづき | 【編集
整備員さん☆

娘さん4歳ですか?うちも4歳ですよっ(笑)
女の子ってのは口が達者でねぇ~(笑)一言一言がおもしろいです。

ヒンジハンドルの首は動きました☆
なんかその首の部分をおさえて使うのってどっかで見たことあるような気がします。何気に使うのがちょっと楽しみだったりしてます♪


岸学って多分「どきどきキャンプの人だ!」(笑)
へぇ~あの人岸学って言うんだ(笑)
知りませんでした~(≧▽≦)ノ彡☆ハハハ!
2009/11/19(Thu) 23:14 | URL | みづき | 【編集
天下無双アフリカツインさん☆

なんと!
ドライバーにも番号があったとは!
え~と思ったら。。。。
ホントだー、番号書いてあった(笑)
↑今頃何言ってんでしょうねぇ(笑)

いやぁ~今回改めて「工具」ってものは実は奥が深いってことを痛感しました☆

ちなみに私のセットもののは1番と2番でしたがドライバーは結構あらゆるものに使えるので1、2本くらいそこそこまともなのが増えても後で使えそうなので追加で見てみたいと思います。

「ネジをなめる」ってネジ山を潰しちゃうことですよね?
過去にやったことありますーーー(笑)
なんか超~危険だわー(笑)(≧▽≦;)
2009/11/19(Thu) 23:24 | URL | みづき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
