土曜日はイレギュラーな朝だったので(^^;)
ちと朝ツーはやめておきました。

その代わりにアドっちを買ったお店までお姫を連れてオイル交換に行ってきました。
私の場合はメンテ関係は買ったお店で、カスタム関係はほぼNapsです。

今回は3000kmなのでオイル交換とオイルフィルターの交換です。
P1000533.jpg


結構いい値段しますね。
自分でオイル交換される方、わかる気がします。

だって多分、オイルフツーに1本買っても絶対余ると思うもん。
その余った分てどうなるのかなーなんて。
お店からすると結構利益率高いのかな?と思います。
次の時に使ってくれればいいのに。。。。なーんて甘いか(笑)

でも自分でやるとなるとまず道具が無いし
それに廃油とかの処分に困る。

とかなんとか言いながら本音の一番は手に油付くのやだとか汚れるとかそーいうのが先なんですがね
(*`▽´*)

まぁそれはそれで、私のような人がいるからバイク屋さんが儲かるということで(笑)


で、本当はついでにウェイトローラーの交換も考えていて、まぁ多分街のバイク屋さんなので頼んだら工賃とか高いだろうなぁと思いつつ聞いてみましたら・・・・


工賃8,000円くらい・・・・・orz


えぇぇぇぇぇぇぇぇ?☆


あぁたかだか1,000円とか1,500円前後の部品にそんな工賃なんぞ・・・・・orz


当然ながらスルー☆


だったらやっぱり開けるとこは同じなのでプーリーとかベルトとかと一緒に交換した方がお得とのこと。
これってもうあくまでもカスタムの考え方でなく、消耗品交換としての考え方ですな。


ちょっと遠くなってしまいました・・・・orz


近日Napsにも聞いてみたいと思います。


ちなみに!

プラスドライバーとマイナスドライバーとスパナとモンキーレンチ?(ネジみたいのまわして幅かえられるやつ)くらいはわかりますがプライヤ?とかペンチ?ってどれだかわかりません(笑)
あぁ金槌=トンカチとノコギリもわかるかな(笑)

多分画像と文字が出てきて正しいもの同士を線でつなぎましょうなんて問題出たらかなりあやしくなります(笑)
(≧▽≦)ノ彡☆ハハハ!


まぁでも一般女性なんてそんなもんよ☆
(≧▽≦)ノ彡☆ハハハ!


おやすみ☆
Sweet Dreams!


☆最後まで読んでくれてありがとう☆
☆↓いつもポチっとありがとう↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

人気ブログランキングへ


いつも押していただきましてありがとうございます。

※追記です。
4stのスクーター乗られる方は割と高回転で乗る方が多いので3,000キロ以内で必ずオイル交換はしてくださいと言われました。
3,000キロ走ってなくても1年に1度は必ずやりましょうとのこと。
10,000キロ走って一度もオイル交換しなかったお客さんでエンジンダメになっちゃって車両買い替えになってしまった方がいらっしゃいましたとのこと。
それはやだなぁ(^^;)


ではではっ
(^^)/~~~
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
工賃高いですね。^^;

オイル交換もWR交換もNapsの方がだいぶ安いんじゃないでしょうか。
WR交換の工賃なんて、それだけあったら必要な工具揃いそうですね。^^;

工具ですが、次はとりあえずラチェットレンチを覚えましょうか。
これ、最初に使ったときは感動したものです。
2009/10/25(Sun) 07:43 | URL | KAKU777 | 【編集
Re: タイトルなし
KAKU777さん☆

私も工賃高いなぁ~と思いました☆
買ったとこのお店ってなんとなくなんかあった時のために多少つきあいがあった方がいいかなぁと思って行ったんですけど3,000キロごとにこの金額払うのは今後ちょっと躊躇しそうです(笑)

> 工具ですが、次はとりあえずラチェットレンチを覚えましょうか。

ラチェットレンチってカリカリ音がするやつ?と思ってググってみましたら(笑)
音がするのはあってたんだけど思ってたものと形が違ってた(笑)
でも見たことあるものでした☆
2009/10/25(Sun) 09:49 | URL | みづき | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/25(Sun) 11:09 |  |  | 【編集
自分も全部バイク屋任せです(笑
お金かかるけど安心できますし。
頑固な油汚れついて取れなくなったら仕事支障でるしhhh
あと何も分からないし>w<

バイク屋さん見ててあの手の汚れってちゃんと綺麗に
取れるのかなぁっていつも思います@@

もちろんそんな事気にしていては仕事できないと思いますが、
気にせず素手でガンガンいっちゃうバイク屋てなんかかっこいいw



オイルは当然早め早めに交換ですよね♪
2009/10/25(Sun) 12:00 | URL | だり | 【編集
非公開サマ☆

現実は冷たくも厳しいですね☆

私的には、ショップとの付き合いは自分のお財布事情もありますが(笑)、できるだけしたいなと思っています。
今回はたまたま担当してもらえなかったのですが前に行ったときに営業さんが私の顔を覚えていてくれたのはとても嬉しかったです。だから今回も足が向いたし、やっぱり担当してくれた店員さんがコミュニケーションを取りやすい方だったりすると素人的にはまた気持ちよく足が向くかなと思います(^^;)
2009/10/25(Sun) 23:44 | URL | みづき | 【編集
だりさん☆

バイク屋さんはやっぱりプロなので安心できますよね♪
私も工賃浮かすために自分でやってみようかと何度も思いますが未だそこまで勇気がありません(^^;)
非力なので締めが緩いために走行中に外れたらどうしようとか(汗)
外したはいいけどネジあまっちゃったよみたいな(笑)
笑えない状態になりそうで(笑)
今のところはなんだか安心料を払っているような感じです(笑)
2009/10/25(Sun) 23:50 | URL | みづき | 【編集
自分もエンジンオイルの交換は購入店ですね。

その購入店独自の原付メンテナンスプログラムというのがあって、
原付購入時に5250円払うだけで、2年間の間に10回まで、
追加工賃なしでオイル交換やり放題、というものです。

『2年で3回交換すれば元が取れる』というので、申し込んじゃいました。
単純計算で1回525円ですからね、割と安い方なんじゃないかと思ってます(^^)
2009/10/25(Sun) 23:55 | URL | numsekar | 【編集
numsekarさん☆

いいですねぇそのプログラム!
なんか元取るためにやたら距離かせぎたくなるような(笑)
購入店は安くはないけれどやっぱりこれも縁かなと思うので何らかの形でつながりを持っていたいなと思います。
まぁ私の財布が潤ってればまったく問題ないんですけれどもねー(≧▽≦)ノ彡☆ハハハ!
2009/10/26(Mon) 00:11 | URL | みづき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
