このシルバーウイークで超プチプチツーをいくつか実行できました♪

結構満足できました♪
普段はチョイ乗りしかしないので片道30?40キロはすごい気分転換♪

しかもオール早朝だったので車も比較的少なく、
練習まではいかないけど、マイペースに走ることができました。

で、私の場合アドっちの前の方に座らないと足付きが結構つらいのです。
(足短くね?とかそういうツッコミは置いといて)

ちょっと段差になったタンデムシートの直前までの着座位置だとシートが後ろに行くにしたがって広くなってるので結構足ツンツンなわけです。
(通常姫を乗せる時はこの位置)

だからいつも一人の時は足付きの不安から前の方に座ってる。


で、ここ数日のプチプチツーで、ふと後ろ目に座ってコーナーを曲がってみると、

Σ( ̄□ ̄)!

って思うほどアドっちが倒れてくれるんです。
(あくまでも自分レベルです)


なんかどう表現していいか難しいけれど、車体と自分がちょうど一体になった感があって今までよりもスムーズに曲がれるわけです。

なになに?このスムーズさ。
当然スピードも今までよりもアップした状態で曲がれちゃう。


着座位置を後ろにしただけで



ただそれだけのことなんですが。。。。


そう、そういえば思い返してみると、数日前に某ドカ乗りのS女史のブログ記事を読んで自分のベストな着座位置が思いのほか後ろだったってのを読んで、まさに自分にもヒットして目から鱗でした。

その時は、彼女の場合は大型バイクなのでスクーターの私にはあまり重ならないことだろうなぁとは
思って「へぇ?、そうなのかぁ」程度で、まったく頭に残ってなかったんだけど。。。。。


こりゃぁ全然違うわ☆


思わぬ所で彼女のその時の感激をほんの少しでも共有出来たような気がして嬉しくなりました。
もしかしたら、こんな感じ?みたいに。

※もしかしてドカ乗りの方がこれを読んでいてスクーターと一緒にするなよ?と思われたらごめんなさい。


女子ライダーの場合は単車でもどうしても足付きに不安があるので前に前に座ってしまう人が多いんです。

もしかしたら他の方も前の方に座り過ぎてるのかも?


なんか、アドっちの場合のこの純正シートの位置ってのは本当に計算されているというか考えられてるんだなぁと実感してしまいました。


座るとこココだぞ!みたいな。



スゴイよ、スズキ!!



またさらに走るのが楽しくなってきた☆
(実はもうちょっと座りのいいシートに換えたい)



ありがとう、アドっち☆
ありがとう、S女史♪


☆最後まで読んでくれてありがとう☆
↓今日もポチっとお願いします↓☆
にほんブログ村 バイクブログ 原付・スクーターへ

人気ブログランキングへ


いつも押していただきましてありがとうございます。


ではではっ
(^^)/~~~
テーマ:女性ライダー
ジャンル:車・バイク
コメント
みづきさん、こんにちは!

僕もチビ(168cm)ですが後ろ目に座ってますよ!
前方の足置き上部に足を置いて、後ろ目に座った方が、車体と体が安定するんですよね。僕の場合、シート前部を膝が挟む感じになります。

僕がエキパイ擦っちゃうのが、理解できましたかね?
R-EVOを選んで正解でしたね~♪
2009/09/24(Thu) 15:02 | URL | 深 | 【編集
アドレスって小さいから、足の位置やお尻の位置で重心が変わって走りに影響しますよね。

僕は足つきを良くしたくてローダウンシートに替えたのですが、いまいちポジションがしっくりきません。滑らないし、座り心地もいいんですけどね。
やっぱり純正は良くできてるなーと思います。
2009/09/24(Thu) 15:51 | URL | KAKU777 | 【編集
読んじゃった!
わたしこそうれしいです。
ねね、いろいろ動いていい位置がわかるってあるのねーー。
感激します。
みづきさん、熱いバイク乗りだねえ!
DUCATI乗ってても、熱くない人は熱くないし、小型だってスクーターだって熱い人は熱いと、私は思います。同じ人種っていうか。
熱いのが必ずいいことではないと思うけど(笑)。
2009/09/24(Thu) 16:09 | URL | samuel | 【編集
深さん☆

やぁ~☆なんかちょっとしたことなのに、自分でもビックリでした。

あまりに気持ち良くスッと入っていけるので何度も曲がりたくなる勢いでした(笑)
快感ですなぁ(笑)
2009/09/24(Thu) 17:38 | URL | みづき | 【編集
KAKU777さん☆

私もローダウンシート、ちょっと考えたことあるんですよ☆
ウィルズウィンのシンプルなの。
なんか、こういう体験をしてみると、やっぱり純正ってすごいなぁと思いました。
だったら台湾仕様のシートなら平気かな?(笑)
日本の純正より台湾純正の方が洒落てるよねぇ☆
2009/09/24(Thu) 17:42 | URL | みづき | 【編集
samuelさん☆

ホントありがとうございます~♪
おかげさまで、本当に本当に目から鱗でしたよっ☆

なになになに?この一体感は?
とまぁすごく嬉しくてsamuelさんのことを思い出しましたよ。

私、熱いかなぁ?
(*≧m≦*)ププッ
やっぱり魂ですかね?
2009/09/24(Thu) 17:48 | URL | みづき | 【編集
なるほど°°・_〆(・o・ ;)
スクータと言えど中々奥が深いネッ!
私も背低いんで参考にさせてもらいます!>w<
2009/09/24(Thu) 22:25 | URL | だり | 【編集
だりさん☆

ホント、そうなんですよ、人によりベストな位置があるかと思うので
いろいろ試してみてください。
ある意味ブレイクスルー(笑)
2009/09/25(Fri) 10:30 | URL | みづき | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
